閾値越えれば欲望が減る?

年収と幸福度の関係でよくあるやつ

人間の欲望の感じ方が、こんな特性なのかもな。

 

お金だけじゃなくても、いろんな分野でも、こんな感じなんだろう。

女性とか、仕事とか、友達とか、なんでも。

 

美人を抱けないとか、ペラペラ話せるようにならないととか、本を大量に読まないととか、人から称賛される仕事をしないととか。

それで、達成できないから、さらに欲求不満になって。

さらにさらに、過剰に欲望が出てきて。

 

でも本質は、大切な領域で、ある程度の欲望が満たせると、それで幸せなんだろう。

欲望が減るんだろう。

 

だから、大したことやらなくて良いから、本質的なことを、地道な一歩を達成するみたいな感じでやれば良いんだろう。

 

別にトップオブトップにならなくても良い。

学者さんみたいに、古典的な本を体量に読まなくても、数冊しっかり読んだだけでも、だいぶ頭良くなるだろうし。

SNS上の美人みたいな、バカほど顔整いを抱けなくても、そこそこな子としっかり仲良くなれるスキルがあれば女性へのコンプレックスは無くなるだろうし。

 

その領域を理解してないと、現状の自分の1個上の階層は、超絶目立つトップオブトップの人と思ってしまうけど、

例えば

現状の自分 →  トップオブトップ

その間には、現状の自分では見えない、いくらも階層があって

現状の自分 →  プロ1歩手前 → プロクラス → 一流 → トップオブトップ

みたいに。

1個階層登るだけでも、だいぶ今よりも幸福感は得られたり、苦痛がなくなったりはするんだろうな。

 

帰宅部のチー牛から見れば、

サッカーで、プロになれなくても、サッカー部ってだけで学校ではモテて、ひねくれは治るだろうし。

その程度のことを、色んな領域でするだけで、だいぶ幸せになるんだろうな。

私ひねくれチー牛ですけども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。