【2024年2月29日】 小説家みたいな、人生嘆いてる感で、なんとか生き延びようかな

人生つらー。

なんとか、生き延びよう。

【働きたくない。】人生の核を掴むまでは、欲望的に生きよう。やりたいことして、嫌なことからできる限り逃げて

働かなければならない時期がもう直ぐくるから。

その時は、やりたいことだけ、なるべくやろうかな。

  • 英語勉強したい
  • 女遊びしたい
  • 小説読みたい
  • お酒飲みたい

そう言ったことで、なんとか、欲求的なものをガソリンにして生き延びようかな。

余力で、三島的な勉強をして、人生の核を掴みたい。

とりあえず、今の無職期間は、カラマーゾフの兄弟まで読みたい。

ドストエフスキーが、結構、影響受けてそうな本を読みながら、

カラマーゾフの兄弟まで読みたいな。

今、最もやりたいから。

自己憐憫というか。そう言った感情をガソリンにして

「あー人生終わった。」「自分って終わっとる。」

って言う、自虐するの、気持ちいですよね。

 

生きるの辛いから、

しょうがないから、そう言った感情のガソリンで、生き延びよう。。。。

 

あと女遊びも

ドストエフスキーも、地下室の手記読んでると、

自分の思考が整わなくて、どうしようもなく、女遊びに走ってしまってる時期があるみたいだし。太宰治もそうだし。

 

俺も、女遊びしながら、なんとか生き延びようかな。

街に可愛い子沢山いるから、その子抱けるぐらいの、ナンパ力磨きたいな。

清潔感、ファッション、気遣い、女性のことを理解したり。

特に、人生でやりたいことがないから。。。。

性欲もガソリンにして、なんとか生きよう。

 

自己憐憫と、性欲をガソリンにして、なんとか生きよう。

 

みっともなく生きようとして情けないな感もある。

三島由紀夫みたいな人が俺をみたら、「軟弱!!!!」ってなるんだろうな。

知性で、死の恐怖を乗り越えてるのは凄いと思うわ。本当に。

 

三島由紀夫みたいな、マッチョな精神も地道に学んでいきたいな。

みっともなく、ダラダラ、なんとか生き延びてる間に。

 

豊穣の海とか、読んでみたいけど、なんとなく仏教が絡んでそう。

仏教も軽く勉強しておきたい。

そして、仏教は、西洋哲学とも親和性が高そう。

だから、哲学的なことも軽くは押さえておきたい。

ヴィトゲンシュタインぐらいまで、軽く読んでおきたいな。(名前がかっこいいから)

 

けど、そこら辺までくると、数学もちょこっと絡んでくるから、数学も軽く勉強しておきたい。

となると、そこまでたどり着くまでは、まだまだまだまだ、当分先になりそう。

 

なので、みっともなく、ダラダラ地道にいきながら、気楽に読んでいこうかなって思います。

 

 

まだ、自分の根源的なところ。精神的な核を掴む、幸福感とかを掴むには、時間かかる感がまだある。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。