「ペルソナ3R」ゆゆうたさんのゲーム配信 / ペルソナ、ユング?

ゆゆうたの、ペルソナ3Rのゲーム実況ずっと見てた。


【ネタバレ注意】ゆゆうたのペルソナ3リロード#1

正直、ペルソナ3Rめっちゃ良い。。。。。

めちゃくちゃおもろかった。

 

やけど、正直、ストーリーの深い所は言語化できるほど理解できなかった。

たぶんユング心理学がベースにあるんだろうなー。

  • まどマギとかも、深いところに、仏教とか、
  • エヴァだと聖書が混じってそうとか、

名作と言われる作品は、根底に古典的な思想が入ってるんだろうー

そこら辺の、感覚がまだ掴めないよねー

 

ペルソナでも、「生きる意味とか、答えを見つけて、宇宙になって」って感覚が、

ゲームのプレイヤー視点壮大に見えるけど、たぶん人間の内面的な感覚なんだろうなー

(まどまぎでも法則がどうとか、エヴァでも内面世界でぐちゃぐちゃしてる描写あったし。)

 

たぶん、ユングでも、仏教、キリスト教でも、突き詰めて行くと、似たような「ある感覚」にたどり着くんだろうな。

名作を見る時は、

  1. 人間関係の感情のレイヤーと、
  2. それを上から俯瞰して見る、思想のレイヤー

があるんだろうなー

 


追記 ペルソナ3R

正直めちゃくちゃ良い作品だった。

なんか、名作特有の、言語化できないものが、体内に溜まる感があるゲームやった。

製作者のインタビューで、カラマーゾフの兄弟の話が出てたから、たぶん結構、色んな本読んで、考えてるんだろうなー

世の中凄い人がいるんだなー

 

しかも、チーム組んでるから、デザインとか、BGMとかもめちゃくちゃ良いし。

そりゃ売れるはって思うよね。


追記2 名作は、思想ってレイヤーではそんな何作も見なくて良いかもなー

10作は読んで方が良いかもしれないけど、50作、100作のレベルでは見なくて良いかもなー

結局、思想ってレイヤーでは似たような所にたどりつくわけだし。

 

人間関係ってレイヤーでは、色んな事例を集めるために沢山見た方が良いのかもしれないけど。

例えば、設定とか、人間関係の対応の事例を沢山見たりとか。

 

まあ、ここら辺は適当なことなので、わかんないですけど。

こんなこと言いつつ、沢山観るかもしれないし、見ないかもしれない。

適当なこと言ってます。考え方変わる

 

追記3 ペルソナ3Rは買いたいかも

聖書とか、読書進めたら、ペルソナ3R購入してやりたいかもなー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。