1000年前の源氏物語みたいなの読んでると、
社会ってここまで幅取れるんだみたいな。社会の常識ってここまで幅取っても大丈夫なんだな。
みたいなの思うよな。
「社会がドンドン悪くなってる。」「最近の若者は。」とか言っちゃう人いるけど、
平安時代でも社会が回ってたなら、現代の数年程度で変わる社会変化なんか、たいした事ないんだろな。って思ってしまうわ。
社会の価値観の幅の取り方って色んな軸ありそう。
- 2025年代ー1800年代
- 2025年代ー1000年代
- 男社会ー女社会
- 一般人の社会ー貴族の社会
- 2025年代ー未来のSFの社会
社会って価値観の、幅の取り方は色々あるんだろうな。
幅取る読書したいわ。
こんなのとちょっと似てて、話が変わるんだけど、
マルクスをwikiで調べてたら、革命思想みたいな、ゴリゴリの結構ヤバい人だなみたいな。クカ
なんか、そんな人の思想を、学校教育ではありがたがるけど、結構異常じゃね?とか思ってしまったわ。
確かに、こう言った超天才の思想家達の思想が使えるのは分かるんだけど、結構異常な思想は思想だから、それを世の中の人全員にインストールしようとする、教育関係者達って、結構とち狂ってるよな。とか思ってしまったわ。笑
で、
恋愛とか、モテる事、女性と向き合ってると、
コミュニケーション能力の本質とか、人間関係の本質、社会の本質みたいな所と向き合う所あるんよな。
女性達って、コミュニケーションの天才、人間関係のサラブレッド、社会ってものの本質を掴む傑物。みたいな所あるから。
で、女性達のその価値観と比較すると、
男の理性的、論理的、抽象的、西洋思想的、な思考って、結構異常者なんよな。
ドストエフスキーとか、トルストイみたいな文学が取り扱うテーマの、「西洋思想とか、理性みたいなものって、自然じゃないよな。」
みたいな感じだけだけど、女ってそんな事を産まれながらに分かって気がするんよな。
社会って結構人工物というか、理性とか思考って人工物だよな。みたいな。本質捉えられないよな。みたいな。
だから、直感とか、感情で判断した方が、より本質的な選択できる場合があるみたいな。
まあ何が言いたいかと言うと、
マルクスみたいな革命思想を、国民全員にインストールしようとする教育って、すげーな。って思っただけ。ワロス
いや、マルクスの凄さも分かるし、教育者達の意図も分かるんやけどさ。ワイもマルクスとか読みたいんやけどさ。
社会で生きるベースの人間関係ったOSは女性達が、師匠なのは間違いないわ。
なんか、若い時にいきなりマルクスみたいな思考インストールさせられる教育って、女性達みたいな社会感覚を理解できない人が作られる、凄い教育システムだな。ってちょっと思ったっていう。
冷笑してるわけではないけど。クカ
マジで凄い社会だな。みたいな。
まあ何が言いたいかと言うと、色んな思考のOSは入れておきたいよな。
ワイINFJでカメレオン的なところあるから。
文学で、いろんな社会の価値観インストールしておきたいのは、そこが原因な気がするわ。
女を理解したいのも、そこが根っこかもな。
で、社会だけじゃなく、個人の思想ったOSも色々入れておきたいよな。幅取って。
で、そんな感じで
- 2025年を生きるワイ<—>マルクスみたいな革命思想
- 情報化社会に生きるワイ<—>レヴィ=ストロースみたいな「野生の思考」
- 西洋思考ばかり勉強してたワイ<—>日本人の思想、東洋思想
- 男のワイ<—>女の思考
ぐらい、幅取る読書したいわ。