SNSで加工したり、化粧やファッションでより良く見せたり。
組織内での評判をより良くしたり。
セックスしてから、仲良くなってからじゃないと、相手の女性が本当の所どんな人なのか分からないみたい。
女性の見せ方考えて、上手いこと立ち回ってる所なんかも、現代と本質的に変わらんのやな。
って思ってしまったわ。
なんか、相手と直接会って、見た目や内面なども、しっかり吟味して、誰とお付き合いするか、関係をふかめていくか?を考える。
ってのが当たり前だと思ってたけど、
でも、平安時代の、体の関係持つまでに、顔が見えない、色々関わりや話をして、相手の内面を探ることができない。
その結果、末摘花みたいな、見た目が美しくない子と関係持ってしまう。
みたいな、凄い時代だなとか思ってしまうけど・・・
でも「平安人の心で読む源氏物語」って本読んで、平安時代がどんな感じだったか?ってのを軽く理解してくると、
良い評判を部下使って流したりとか(現代で言えばSNSのブランディング)、
琴が上手い、教養がある(現代で言えば、学歴、社会的地位がある)、
着物の美しさ(ファッションセンス、優位性)
和歌の返歌のセンスの良さ(コミュ力、駆け引き力)
とか、やってること現代とそんな変わらんな。みたいな。
現代だって、相手の顔見えるからって、女の人の本当の所が分かってるか?っていうと、理解してないしな。
平安時代ってすげー時代だなーとか思ってしまってたけど、本質的には今も変わらんのかもな。
で、そんなこと考えてると、
わい30代で、現代のSNS社会というか、良く配信者周り見てるんだけど、
ネットってもっと普通の社会で言えない、汚い場所だった気がするのに、
今って、凄いクリーン化してるな。とは思うんよな。
で、若者達が、結構それが当たり前だと思ってるんよな。
配信者の「おおえのたかゆき」って人とか好きなんだけど、結構エグいこと言うタイプなんだけど、
若い子達は、それ見て、「おえちゃん流石にライン越えてるから辞めておきなよ。」みたいなスタンスなんよな。
そういうの見てると、若い子も、いずれ歳とったら、クリーン過ぎたわ。
とか気づくんかな?とか思ってたけど、
たぶんクリーンな社会は、クリーンな社会なりの、毒の吐き方があるんかもな。って気がしてきたわ。
平安時代の顔見せ合わずに体の関係になる。って社会が、意外と変ではないのかも。ってこと思うと、
現代のクリーン化してる社会も、そこまで異常ではないのかもな。って気がしてきたわ。(異常な部分もあるんだろうけど、本質的には昔も今も変わらんのかもな。みたいな)
現代のクリーン化してる社会は、ワイらも適応しないとダメなんだろな。って気がしてきたわ。
まあただ、SNS上で、揚げ足とって、クリーンな正論言って誰かを下げて、自分が相対的に上がった感を感じたい人たち。←この人達は、まあ底辺やろな。
でも、そう言う人たちが大多数だから、この価値観が社会のスタンダードにはなっていく。
だけど、上っ面では、謙遜しつつも、内心はこいつらの価値観キモいな。ってぐらいが正解なんやろな。
若い子らでも、あまり角立つような、目立つことはしないけど、内心野心があったり、みたいな立ち回りなんやろな。
だから、おえちゃんみたいな、わざわざ波風立てるような発言するのは、現代的にはちょっとどうなん?って若者達が思うのは、そうなんかもなって気がしてきた。
つまらない社会になったな。とかワイらおっさんは思ってしまうけど、たぶんそれがデフォで、ほんのり皮肉を言えるセンスの良さとかが大事なんやろな。
こんなこと考えてると、
Vtuberとかも、正しい立ち回りなんかもな。
皮被ってキモとか思ってしまうけど(そもそも配信者界隈が、社会全体で見ればtier低いわけやけどクカ)
わざわざ顔出して危険な立ち回りするのは、
火に油くべたらそりゃ火事なるわな。ってぐらい、「お前が集めた。(悪口言ってゴミみたいな視聴者集めて)」みたいな事言われるのもうなづけるわ。
まあ、ネット上のうるさい奴らがキモいのは、間違いないんだけど。