コミュニケーション能力というより、察知力というか。状況把握というか。
育ちが悪い、家庭環境が悪い奴って、親の顔見て育つから、相手視点で見る癖が自然と付いてるみたいな。
これ実は、特殊能力で、世間の人間はこの能力持ってなかったんだな。
俺は、人から自分の内面なんてスケスケだと思ってたから、俺のダメさが世間にバレてると思ってたけど、
意外と世間の人間は見えてないのかもな。
そして俺視点でも、意外と他人は分からないし(見えてると思ってる俺ですら、実は見えてないわけだから世間の人間はもっと見えてない。)
思ったよりも、世間の奴らって、相手視点で見えない人間が多いというか、
俺らみたいな、親の顔見て育った、育ちの悪いような人間は、相手のことめっちゃ見て、出方を伺うの当然だから、
実はこれ特殊能力だったんだな。
意外と世間の人間は、この能力持ってないんだな。
で、表現能力は、磨かないとダメだな。
相手に意思を伝えるみたいな。
相手が何を思ってるのかは察知できるけど、
それに合わせて対応するってのは、下手くそかもしれない。(相手に合わせまくってたから。)
相手に合わせまくってて、自分が出せないことが多いから、表現を磨かないとな。
- コミュニケーションにはどんな選択肢があるか?
- そして、そのスキルを実践できる武器まで向上させる。
この2ステップやな。
反復して、自信を持てるまで、練習するべきやな。
でも、意外と、コミュニケーションの才能がないと思ってたけど、
強みもあるかもしれない。って気づきはちょっとだけ自信になるわ。