ワイサッカーやってたから、川崎フロンターレの「止めて・蹴る」って練習の精度の高さにビビったんだけど。
田中碧 例のパス練習①
サッカーって複雑なんだけど、結局本質ってここだよね。
みたいな本質を掴んで、その部分をありえないぐらい精度高く反復練習する。みたいな。
そりゃプロなれるわ。みたいな。
俺も恋愛版の『川崎フロンターレの「止めて・蹴る」をやりたい。』
恋愛も一緒かも
たぶん恋愛も一緒。
流れは、
- 複雑なものの中の基礎・本質を捉える
- そこを徹底的にありえないぐらい高いレベルで反復する
まず基礎・本質を捉える
たぶん、複雑なものの中に、「ここが本質だな。」ってポイントがある。
変な言葉使うけど、『ここが「結節点」だな。』みたいなポイントがある。(ワイの感覚的に「結節点」みたいな言葉がしっくりくる)
その点を基礎とか、本質とか言うんだろうな。
で、恋愛とか、女性にモテる活動でも、「ここって本質だな。」ってポイントが段々自分も分かってきた。(岡田尚哉さんが口酸っぱく何度も言ってるおかげ)
まだまだ複雑に捉えてるから、もっとシンプルに「本質はここだ。」って言えるぐらい、自分の中で整理する必要がある。
こんな記事でも書いてるけど。(22-176 姿勢のセットポジション作っておきたい → 他にも詰められることは沢山ある)
まだまだ複雑に捉えてる。
岡田尚哉さんは、「丹田」とか言い出してるけど。クサ
ワイはそこまで本質はまだ捉えられないから、もう少しアバウトになるだろうけど。
まずは俺の頭の中を整理する必要がある。
ありえんぐらい精度高く反復
川崎フロンターレの「止めて・蹴る」ぐらい。
体に染み込ませるぐらい。
習慣化するぐらい。
緊張してても。メンタルが落ちてても。疲れてても。
それでも実践できるぐらい、反復練習するべき。
そのためには、基本・本質を捉えるのが大事。