https://x.com/sbOChyS2rZk6MpT/status/1974405127210688558
↑このツイート。なんか女と若者ってものを馬鹿にしすぎじゃね?
「自分が理解できない何かが含まれてるのかも?」とか考えないのかな。
この本、本屋でパラパラと眺めたことあるけど、普通に良い本だったけどな。
この詩の良さが分からないなら、ワイが男性向けに解説してやんよクカ
本文

ツイートの1枚目の詩だけ解説しますね。情報量多すぎて頭使うので。
◆赤い糸◆
初めて恋人と付き合う以前のことを話した。
男「付き合う前って、よく街中とかで偶然出会したりしたよね。おかげで恋人になれたわけだし」
女「……」
男「赤い糸で繋がってたのかな」
女「違うよ」
男「うん?」
女「私の意図だよ」
この時ようやく恋人の片思いしていた頃の話が聞けた。
女「この“いと”が切れないようにね」
本文には、女側、男側どっちが発言してるか、書いてないんですけど、説明のために付け足しました。
この本って、男性人称が、本文語ったりもした気がするから、カッコがどっちの発言か分からないことも多々あるんで。この解説も間違ってる可能性もあります。
だけど、詩ってそういうもんだと思うんですよね。
こんな趣深い文化を否定してる奴が世の中にいるらしいんですよ〜。クカ
解説
(1行目)初めて恋人と付き合う以前のことを話した。
恋人と打ち明け話をするぐらい、仲良くなってきたんでしょうね。
この本を批判していた人は、ここまで女性と関係が進んだことがないんだと想定されます。
女性は、たとえ付き合った人でも、手の内を晒さない生き物みたいです。
それが例え結婚しても。女性って凄い生き物ですよね。
2行目
(2行目)男「付き合う前って、よく街中とかで偶然出会したりしたよね。おかげで恋人になれたわけだし」
休日に服を買いにいくような、おしゃれな男性なんでしょう。
この本を批判していた人は、服を買いにいく習慣がないのだと想定されます。
2〜4行目
(2行目)男「付き合う前って、よく街中とかで偶然出会したりしたよね。おかげで恋人になれたわけだし」
(3行目)女「……」
(4行目)男「赤い糸で繋がってたのかな」
仏教にある、「縁」みたいな感覚の話をしてますよね。
女性って「占い」とか「運命」みたいな言葉好きですけど、女性は思ったよりも人間のことを分かってます。
「人はこう動いたら、こう動く。」みたいな。
だから、社会とか学校で、「人間関係こうなって行くな。」みたいなものが男よりも見えてる生き物な気がします。「この人と付き合うと思った。」って女性が言うの聞いたことないですかね?
こう言った感覚を掴んでるから、女性は、男の概念で言う「決定論」とか、「縁」みたいな概念を、本を読まずに理解してる生き物な気がします。それが例え高校生だろうと。X民がバカにするTikTok民の女性だろうと。女性ってそういう生き物だと思います。
こう言った、超越論的な話をしてる行ですね。クカ
ちなみに、男に「縁」の話をさせてますが、こんなテーマを話せる男はリアルにそんないない気がするので、創作物上の、女性が考える男って感じですね。マーケティング的に勉強になります。
4〜7行目
(4行目)男「赤い糸で繋がってたのかな」
(5行目)女「違うよ」
(6行目)男「うん?」
(7行目)女「私の意図だよ」
ここは、超越論的な、運命論的なもので、男女が出会ったと思ってたら、実は、女性側の自由意志だった。ってパートですね。クカ
女性側は、「男性側の好きなブランドとか」「誰と友達で」「どこでよく遊ぶか」「いつ出没するか?」とか人脈を使って調べてたんでしょうね。
そして、週末に出会すように、タイミングを狙ってたんでしょうね。
運命を切り開く、強かな女性ですね。
社会人の男だって、顧客のニーズを調べたり、関係性を繋ぐために、取引先の人が好きなものとか調べたりするはずです。
そんなシゴできな女性になって行くんでしょうね。
そして、この詩を批判してた人は、相手視点で考えずに、自分のタイミングで指示出したり、自分がしたい話だけするタイプでしょうね。
8行目
(8行目)女「この“いと”が切れないようにね」
最後の行が私は、男側の発言なのか、女性側の発言なのか、ちょっと分からないんですよね。
男側だとしたら
男「この“いと”が切れないようにね」
って、女性側に向けて、「この関係が切れないように愛を育んでいきたいね。(微笑みかける)」みたいなニュアンスで、エモい感じなのかな。とも取れますけど。
女「この“いと”が切れないようにね」
これを女性側にした時に、
いとは、「糸」と「意図」がかかってるわけですけど、
女「この意図が切れないようにね」
女「私への愛情を途切らせるなよ。手を抜くと意図がなくなるぞ。」って釘刺してるようにも見えるんですよね。クカ
たぶん、1行目にあるように、初めて付き合う前のことを打ち明け話ししたってことは、ちょっと仲が深まってきたと同時に、男側がちょっと手を抜き出してきた面もあるのかな。って気がするんですよね。
で、男はのほほんとしてるけど、女側は策士な女性なんでしょうね。男性が女性の手のひらの上で動かされてるのが想像されて、趣深いです。クカ
最後の1文で、1個上から見てる女性視点が立ち現れてきます。
感想
いやー良い詩ですねー。
以上から読み取れる、この詩の良さを分からない人の特徴を羅列すると
- 女性と打ち明け話をしたことがない
- 休日に街に出て服を買いに行ったことがない
- 「縁」みたいな概念を理解できてない、トルストイやドストエフスキーみたいな文学を読んだことがない人
- 仕事も、自分視点でどんどん推し進めていく人。周りから嫌われてる
- 相手の状況などを考えない、自分視点しかない人
- 女性への日々の細かい気遣いを積み重ねない、「仕事で一発成果出せば全部OKだろ」って考えて、夫婦関係が冷め切ってしまってる人
が想定されます。
まとめ
アインシュタインの、相対性理論が「E=mc^2」って1行で表現されるけど、そこには、膨大な情報が含まれてるように。
夏目漱石の作品読んでても、300ページぐらいなのに、凄い深いこと書いてあったり。
たった数行の詩でも、女性の大切な、感情とか、感性とか、感覚ってものが、情報として含まれてたりする。
女性の作品色々見てると、女性向けの、漫画とか、ドラマ、文学でも、結局背後の本質は、似たようなことを表現したいんだな。ってのがあったりして、
そういうのを、この本は数行で、本質に「ちょんちょん」って触れてるような作品だから、35万部も売れてるんだろうなって気がします。
このツイート見てて、流石に女を馬鹿にしすぎだろ。ってちょっと腹立ったので、こんな記事書いちゃいました。
Xの本質って、やっぱ男女対立がバズるんかな。
俺ダメ人間だと思ってたけど、こんなツイートに9万いいねもついてんのちょっとびっくりしたわ。
まあ、どういう経緯でバズったのが知らんから、この投稿者がバカすぎって晒されてるのかもしれないけど。