何となくだけど、上司を変えようとか、業務の仕組み変えようとかまで思うと、ざっくり感覚だけど、
- カントの純粋理性批判
- トルストイの戦争と平和
ぐらいは消化してないと行けないだろうな。
他にも
- コミュニケーション能力
- 女性理解度、恋愛力
- こんな能力ゆえに、職場での根回し力
とかが必要になってくるんだろうな。
今の俺の職場の上司を変えようとすると、ここまでやらないといけない気がする。これはワイの感覚だけど。
で、そこまでは現状の俺では無理だな。
だから、俺が今の状況で、できる所まではやろう。
そこまでやって、仕事辞めよう。
こんなこと考えてて、ふと思ったのが、
読書って、俺のコントロールできる領域の理解度上げるためにやるもんなんかな?って気がしたわ。