1-241 だいぶ頭の中が整理されてきたな。人間関係って、「メタな人間関係の立ち回り」ってレベルと、「フレーズとか対応とかカードの切り方」ってレベルの見方があるんやな。

①メタな人間関係的な立ち回りってレベル

②フレーズレベル、対面での会話ってレベル


①はドラマとかで、学べる。


②は、最近「会話のきっかけレシピ」って本買って読んでるけど、それが凄く良い。

この視点で、岡田尚哉さんでも、コミュニケーションの本でも、いろんな場面から会話のやり取りを、スライドとかにしてストックしていくのが大事なんやろな。

ほんで、発声練習したりして、日常で実際に使える自分のカードにするみたいな。



で、俺が良く泥沼に入ることが多い、⓪思想的なこと、文学的なレベルの思考もあるよな。

ベースの価値観とか、この枠組みで、物事見る気がする。

ここが終わってるから、俺は人と上手く関われないんだ。

って、陥りがちだったけど、確かにこれがなかったら苦しんだ時期もあったんだけど、段々と最近は①,②のフェーズに入ってる気がするわ。

⓪,①,②のバランスが少しずつ分かってきた。